[商売繁盛]十日戎行ってきました!人ごみごみごみがすごいよ

今年も商売繁盛を願って、十日戎に笹をもらいに訪れる参拝客がたくさんです。

先週の土曜日に知り合いが笹をもらいに行くということで、私も去年の笹をかえさにゃなぁという事もあり、一緒に行ってきました。

行ってみるとやはり人の込み方が尋常じゃないですね。

それになんか売店が去年より増えているような気がしました。

そのときの動画をYOUTUBEにアップしたので、よかったらご覧あれ♪

最初のほうピンボケしていて、ちょっと見づらいですが、

30秒のあたりからましになりますので、そこから見たほうがいいかもですね。

入口の当たりには蟻の大群のような人の群がりがあって、そこに並ぶとまったく動かないから大丈夫かなぁと思いながらも、根気良くたってたら、1歩は行かないくらいの半歩ずつ進んでいくような感じでした。

入ってみると中は、ちょっとだけ余裕があったのですが、混んでる事は混んでましたね。

入口から入って右手に笹を返却するところがあり、そこで警備員のおっちゃんに入れてもらいました。

さらに行くと、

笹を配ってるところがあり、去年は、そこではなく中央の人の群がりの中で配っているのをもらったんですが、せっかくもらったのに結構ちっちゃめの笹だったていうのと、ちょっと急いでもいたので、今年はもらうつもりではなかったんですが、ついノリでそこの入口付近でもらちゃいました。

そのすぐ横では日本舞踊のような祈祷のような・・・なんですかね?

何かしらの縁起のいい感じの演舞が巫女さんによって行われていました。



その演舞が行われている前では、6人ぐらいの男性が正座で並んでいてじっと座っています。




演舞が終わると、笹と縁起物をまとめた紙袋を男性たちがもらってました。これをしてもらうとさらに縁起がいいんでしょうかね?

色々あるんだなぁと思いながらも、縁起物を買ってそのまま帰りました。




いやぁ毎年のことですが、人ごみと一緒にあの屋台の間を通るときの誘惑がすごいですね。食べ物の香りがわざとらしくひとの間をなでるようにぬけていくんですよねぇ☆

いやぁ、日本の屋台はいいですなぁ~また来年もこよっと♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。