RONNY JAMES DIO死す

またひとつ、美しい声がこの世に響かなくなった。。。。。。
ディオは、米国時間2010年5月16日、67歳で亡くなった。
ヘビメタを愛するものであればだれもが知っているであろう、「DIO」(ディオ)↓が亡くなった。
ディオ正面
実は、IRONMAIDENやBLACKSABBATH程は聴きこんではいないのだが、もともと「BlackSabbath」(ブラックサバス)が大好きだったため、オジー(Ozzy Osbourne)が抜けて、ト二ーのおっちゃん(Tony Iommi)と絡みがあった所から「DIO」を知った。
バンド「DIO」も素晴らしい曲がたくさんあるが、やはり僕としては初めて「DIO」の美声を聞けた、NEON KIGHTSが一番好きかな。。。
あまりにも気に入ってしまい、僕がボーカルを務めた人生初のバンド名が「NEON KIGHTS」になったくらいだ。本当にいい。。。
バンド名が「NEON KIGHTS」というくらいだから、「NEON KIGHTS」を歌わなければならなかったのだが、初期の頃はあの美声に近づく事が出来なくて過酷な練習(もちろん↓の顔真似をしながら。)末、喉を何度も潰した。。。メロイックディオ
そんな愛しい美声の持ち主がこの世界からいなくなって。。。
やっぱり時代は過ぎていってこういったヘビメタ界のスターがいなくなっていく事は、辛いけど。
そのスターが残した歴史と伝説、そしてポスターから睨みつける彼とCDに納められた彼の美声が僕らに元気を与えてくれる。
これからもきっとファンの心の中で力強くあの美声とともに生きていくであろう。

最後に僕の大好きな「NEON KNIGHTS」を動画でご覧ください。