2014年さよなら。ようこそ2015年。

年末は大忙しでした。

色々普段なれないこともして、勉強になる事もありました。

今年2015年は、何も災難がないように願うのみです。

 

さて、ブラジルの時差は12時間で、丁度半日です。

 

しかし現在ブラジルは夏真っ盛り。その為サマータイム制が実行されています。

そのため、ブラジルのカウントダウンは日本時間で丁度1月1日11時 。

今回は10月19日からブラジル人は、家の時計を1時間早めております。

日が早いので、そのぐらいにした方が丁度いいんですね。

そのため、通常であれば12時間の時差ですが、

2月22日までは11時間の時差になります。

大みそかは寿司を食べ、晩に串パ(串カツパーティー)、その後年越しそばと、素晴らしいラインナップ☆

串パ最高ですねDSC_0003。美味しい。。

普段できない分、2度づけどころか4度づけくらいしました。

揚げ物とビールはベストマッチだぜえぇ・・・

 

そんな事を思いながら、気が付けば2015年。

と思ってたら、ブラジルはまだ2014年だから、11時過ぎに家族へ連絡をしました。

なので、2回カウントダウンを体験できました。

電話の向こう側は、かなり騒がしい感じでよかったですね。

家族によっても違うかもしれないですが、実家の家族は大体親戚同士で集まって、年末年始は祝います。

この時ぐらいじゃないと、なかなか皆集まれないそうです。

今回の集まりもかなり良かったみたいで、親からは

「またあんただけおらんよ」と、ちょっと愚痴をこぼされましたw

話は変わりますが、2015年の漢字は「節」だそうです。

季節の節

節約の節

礼節の節

節目の節

人それぞれ思いはあると思います。

しかし、新年ということもありますので、心を入れ替えて、

今年は何かしらの節目にしていきたいなと思っております。皆さん頑張りませふ☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください