外国人の犯罪件数の占有率に関して自分なりに調査

よくニュースとかで、日系○○人の○○容疑者などとでてきたりするたびに、
心を痛めてしまいます。

もちろん被害者の方がかわいそうだな。と最初に思います。
しかし、ある程度事件を理解してから、ふと色々考えていると
毎回必ず頭の中に浮かんでくるフレーズがあります。

「ああ、これでまた外国人全体のイメージが下がる・・・」と。

被害者の家族の方とかは特にでしょう。
それは仕方のないことです。日本の方から見れば、我々日系や、外国人入国者は、
ひとくくりに言えば、「外人」です。
※差別用語なのであまり使いたくありませんが。

外国人が犯罪を起こせば、それはどこの国であろうが・・・
見ている者がおもうのは・・

「ああ、また外人か!何しに日本に来てるんや」

というのが、大多数を占めると私は想像しています。

それも自然です。多分私も逆の立場だったらそういっているかもしれません。
でも、やっぱりつらいです。ネットで「エゴサーチ」的なこともしたりします。
「ブラジル人 犯罪」などと検索してみたり。

犯罪件数ランキングが投稿されているところに、

「外国人でていけ!」

というような形で。

しかし私は、ある点に気がつきます。
「犯罪件数は出ているけど、外国人の人口や%はでてないな!」

ということで、正確にはわからないかもしれないけど
犯罪件数と人口の比較をしてみたら、案外そんなに変らないかもしれない。と。

そこでまず、犯罪件数ランキングを調べてみたら下記の表がでてきました。


6c6c0698eee5bb66d0465cc5d52ac863


平成24年というと、大分前になりますが、
僕の検索した中では、一番データがそろっていたので、こちらのデータを元に比較をしてみようということにしました。

これを見るとやはり多いですよね。これは4ヶ月のデータなので、1年にすると×3なので、かなりの件数になります。


78c705e72a17a76c610f65a1e592ab15


日本で起きている犯罪件数を調べました。

内訳のデータがなかったので、ここから単純計算をして4ヶ月の平均を出してみました。

さらに比較をするために、差分をだし、日本とその他の国で出してみました。

僕の目的は、ここでパーセンテージを見て、

「そんなに変らないね。」

というデータが見たい訳です。

そこで計算をしてみたところ・・・

次の表の通りになりました。


064dd51eeb38b11e04b672dec0ebcb21


僕の願いは届かず・・・

外国人の方がパーセンテージでいうと、約8.5倍高いという結果となりました。

非常に残念です。

きっとこれだけでは、判断できない内容なのかもしれないですが、
ある程度参考には、なるかと思います。

外国人からするとこういったデータは、あまり直視したくありません。

しかし、自分の中でも色々と葛藤があるもので・・・

自分には、何もできないのかも知れないけど。

考えることをやめるのは避けたいとおもい、この記事を投稿させていただきました。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。