よくニュースとかで、日系○○人の○○容疑者などとでてきたりするたびに、
心を痛めてしまいます。
もちろん被害者の方がかわいそうだな。と最初に思います。
しかし、ある程度事件を理解してから、ふと色々考えていると
毎回必ず頭の中に浮かんでくるフレーズがあります。
「ああ、これでまた外国人全体のイメージが下がる・・・」と。
被害者の家族の方とかは特にでしょう。
それは仕方のないことです。日本の方から見れば、我々日系や、外国人入国者は、
ひとくくりに言えば、「外人」です。
※差別用語なのであまり使いたくありませんが。
外国人が犯罪を起こせば、それはどこの国であろうが・・・
見ている者がおもうのは・・
「ああ、また外人か!何しに日本に来てるんや」
というのが、大多数を占めると私は想像しています。
それも自然です。多分私も逆の立場だったらそういっているかもしれません。
でも、やっぱりつらいです。ネットで「エゴサーチ」的なこともしたりします。
「ブラジル人 犯罪」などと検索してみたり。
犯罪件数ランキングが投稿されているところに、
「外国人でていけ!」
というような形で。
しかし私は、ある点に気がつきます。
「犯罪件数は出ているけど、外国人の人口や%はでてないな!」
ということで、正確にはわからないかもしれないけど
犯罪件数と人口の比較をしてみたら、案外そんなに変らないかもしれない。と。
そこでまず、犯罪件数ランキングを調べてみたら下記の表がでてきました。
平成24年というと、大分前になりますが、
僕の検索した中では、一番データがそろっていたので、こちらのデータを元に比較をしてみようということにしました。
これを見るとやはり多いですよね。これは4ヶ月のデータなので、1年にすると×3なので、かなりの件数になります。
日本で起きている犯罪件数を調べました。
内訳のデータがなかったので、ここから単純計算をして4ヶ月の平均を出してみました。
さらに比較をするために、差分をだし、日本とその他の国で出してみました。
僕の目的は、ここでパーセンテージを見て、
「そんなに変らないね。」
というデータが見たい訳です。
そこで計算をしてみたところ・・・
外国人の方がパーセンテージでいうと、約8.5倍高いという結果となりました。
非常に残念です。
きっとこれだけでは、判断できない内容なのかもしれないですが、
ある程度参考には、なるかと思います。
外国人からするとこういったデータは、あまり直視したくありません。
しかし、自分の中でも色々と葛藤があるもので・・・
自分には、何もできないのかも知れないけど。
考えることをやめるのは避けたいとおもい、この記事を投稿させていただきました。
以上です。