東日本大震災が起きてからしばらくして

今常に地震の話題で持ちきりですね。
地震があった当日になかなかつながらない中、全国の親戚や知り合いに連絡を取りました。
関東の方にやたらと多いので、結構ひどかったということを聞いた。
知り合いがちょうど地震が起こる1週間前に神奈川へ引っ越していって、
タイミング悪いなぁ・・・と思いました。

そして、ブラジルの家族からも連絡が来ました。
「早く帰ってきなさい!!」と、いつも言っていることをさらに強く言う親。

会社の取引先もほとんど自宅待機とのこと。

神奈川に言った友人が言うには、工場等の電力は優先的に切ると言われ、
昼まで働いて、しばらく自宅待機とのこと。

親戚の中には、ブラジルへ帰る者もでてきた。
今、外国人の帰国ラッシュということをテレビでやっていたけど、
僕はいろいろ都合があって帰るつもりはないです。

国の人たちがすごい心配しているけど、
地震を体験したことがない人がほとんどだから、
心配の仕方がかなり大げさ。
心配してくれるのはありがたいけど、説明がちょっと面倒。

原発がもう安全だって言ってるけど、あれは本当に大丈夫なのかな?
正直メディアも何も信じられない。

今回みたいなことが起こると、

「あぁ、世界って簡単に終わるんだな。」

と、おもってしまう。

今回の事で日本の経済はかなり危機に陥ってると聞いているけど、
きっとすぐ回復できる。
元々、そんなよくなかったんだし。

何よりも経済回復のためにも、政治の立て直しをしてほしい。

こうやって、災害が起きたときこそ、みんなで一致団結して、
災害からの回復をしてほしい。
自分にもなにかできれば、力を分けたい。

こういった環境の中でこの国はなにが一番大切なのかを政治家に勉強してほしい。

ただ感情的になることぐらいしかできない自分は、
本当に無力に感じる。

助け合いましょう。
愛を分けましょう。
募金をしましょう。

寝ます。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください