さて梅雨いり。

さて梅雨いり。

最近天気が悪いですねぇ~。
こんな天気の日は、やっぱりTSUTAYAでDVD借りて、
ポップコーン焼いて、ココアを飲みながら映画が見たくなりますねぇ~

さて、そんな余裕もないので必死に働くしかないんですが。

最近知ったんですが、ポルトガル語圏の国ってポルトガルと
ブラジルとアンゴラ、マカオだけかと思ってたんですが、意外といろいろあるんですね~

他にもカーボベルデ、ギニアビサウ、サントメ・プリンシペ、モザンビーク、赤道ギニア、東ティモールといった国も

ポルトガル語が広まっているとの事です。

その中でも東ティモールってなんか聞いたことあるけど、どこなんだろう?
と思って調べたら、インドネシアのすぐ下でした。

東ティモール
東ティモール

さらに調べると。。。もともとは、ポルトガルの植民地で、そのあとインドネシアに占領され、2002年にやっとの思いで独立。

独立がめちゃくちゃ最近のことですね。

言葉も喋れるし、いつか行ってみたいな~とか思ったんですが、
治安を維持するために、特別な治安維持部隊を配属させたりするほど、治安が悪いらしいので
現状で観光目的に行くのは、あまりお勧めできないかもです。

でも中心部のディリ市内であったら、まだ安心とのことなので観光地らしい観光地は、ないらしいです。。。。
余裕ができたら、外国の空気感を味わいに行ってみたいと思います。

週末は何の映画見ようかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.