ビザ更新

ビザの更新をしたので本日ビザを受け取りにいってまいりました。

そこで、いとこもビザの更新をしないといけなかったので、申し込みをしに一緒に行ってきました。

途中でフィリピン人の方に道を聞かれて一緒に行ってきたのですが

急に英語で話しかけられて、「英語しゃべれますか?(英語で)」と聞かれて

ちょっとテンパリながら「少しだけ(日本語で)」と返したら、普通に通じたので、

その後も英語と日本語の変なやりとりをしながら、入国管理局へ到着。

外人さんがいっぱいいて、なんかおもしろいですね。

何人やろ?っておもいながら、その人の名前が呼ばれると、あぁこの国かな?的な遊びをいとことしながら自分の番を待ちました。

呼ばれていくと、なにやら更新の際に4000円分の収入印紙がいるみたいで、

それを言われて、あぁそういえばそうだ!!といいながら収入印紙の売店で買い・・・

4000円分の収入印紙をわたしたら一瞬で渡してくれました。

この収入印紙ですが、なんで分けてるんでしょうかね。。。ちょっと面倒ですよね。。。

帰る時に、行きしな道を尋ねられたフィリピン人の方に手を振ってさよならを言われました。

が、偶然電車で隣の席になり、さよならが2度手間でした(笑

まぁ、なにはともあれ、これで10月が過ぎても胸を張って日本を歩けます。(笑

いろいろめんどくさいので、帰化しようかな・・・・(6ヶ月くらいかかるらしい)(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください